租税回避の実態を明かした「パナマ文書」を日本政府は独自に調査しない方針を表明

 

ところで「パナマ文書」て何?

2016年4月7日

3月の配当落ち後、日経平均株価は16,000円を割れ15,700円。ドル円も1年5ヵ月ぶりに109円台をつけるなど値動きがありますが、今のところ平常運転だと思います(少しドルが売られ気味ですが)。

 

そんな世界経済の動きをしり目に最近ニュースでは「パナマ文書」なるキーワードを目にします。

 

パナマ文書とは?

パナマ文書(パナマぶんしょ)またはパナマペーパー(英語: Panama Papers)とは

パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された一連の機密文書である。

文書は1970年代から作成されたもので、総数は1150万件に上る。

文書にはオフショア金融センターを利用する21万4千社の企業の、株主や取締役などの情報を含む詳細な情報が書かれている。これらの企業の関係者には多くの著名な政治家や富裕層の人々がおり、公的組織も存在する。

合計2.6テラバイトに及ぶ文書は匿名で2015年にドイツの新聞社『南ドイツ新聞』に漏らされ、その後、ワシントンD.C.にある調査ジャーナリスト国際連合にも送られ、80か国の107社の報道機関に所属する約400名のジャーナリストが文書の分析に加わった。

2016年4月3日、この文書についての報道は149件の文書とともに発表された。関連企業・個人リストの完全版は同年5月初めに公開される予定である。

 

漏洩したのはモサック・フォンセカ法律事務所が1970年代から2016年初までに作成した、合計2.6テラバイトの1150万件の機密文書であり、214488社のオフショア法人に関する情報が含まれる。

これらの文書は80か国のジャーナリストにより分析されている。調査ジャーナリスト国際連合の理事長、ジェラード・ライル(Gerard Ryle)がこの漏洩事件を「オフショア金融市場に対する今までで最も大きな打撃」と評した。

wikiより引用)

 

パナマ文書漏えい事件とでも言いましょうか、内容を短く要約すると 

タックスヘイブン租税回避地)を利用した財産隠しや、事業の実態がない場所に会社を作り納税を回避したり、合法的に節税する方法があるのですが

それを行っている人物や企業の情報が漏えいしちゃったよ!てへぺろ(・ω<)

という感じです。

 

日本の大企業・富裕層はタックスヘイブンで世界第2位の巨額な税逃れ

 東証に上場している上位50社のうち45社がタックスヘイブンを活用し、ケイマン諸島だけの活用に限っても、日本の大企業は55兆円で、アメリカに次いで世界第2位の規模らしいです。

結局、大企業は円安誘導や法人税下げを要求し、税金からエコポイントのような補助を受け、過去最高益を更新しても日本国内への労働者への還元はせず(特に中小企業に)、一部の正社員の給与を上げて「給料上げてますよ」とアリバイ工作をするだけ。

 儲けた利益はタックスヘイブンへ!

 

個人はマイナンバーで所得を捕捉され税金を徴収、大企業は合法的に租税回避で課税逃れ、輸出企業なんて過去最高益を更新していますがその利益はどこにいっているのでしょうか? 

 

今後もパナマ文書によって、そういった大企業や富裕層の顧客リストや資料が今後暴露されるかもしれないよ(日本のメディアがちゃんと報道するかわかりませんが・・・)

と、経済ニュース的に面白くなりそうな話題です。

 

パナマ文書流出の仕掛け人はジョージ・ソロス氏?

内部告発サイト「ウィキリークス」によれば、パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」からオフシェア・カンパニーなどに関する情報が流出した裏には、ジョージ・ソロス氏と米国国際開発庁(USAID)がいるとの事だ。

ソロス氏と米国際開発庁が資金提供した今回の攻撃の標的について、「ウィキリークス」は、ロシアのプーチン大統領だと見ている。

ジョージ・ソロス氏はユダヤ系アメリカ人の投資家・投機家として有名で、どちらかと言うとタックスヘイブンを利用する富裕層側の人間です。そんなソロス氏が「パナマ文書」流出に関わっているとしたらその裏には何があるのか?

 

ソロス氏が世界経済を混乱に陥れて空売りで大儲けするつもりなのか、それともノブレス・オブリージュ(高貴なる者に伴う義務)としての正義感で使命を果たそうとしているのか凡人にはわかりません。

資本主義とか経済とか過去の歴史とか、時に人は損得勘定以外の理念で行動する場合もあります。そういった意味ではソロス氏の今後の行動に注目です。

 

さて、このパナマ文書流出事件が世界経済や株価に影響を与えるほどのインパクトを与えるのか未知数ですが、久々に興味がわく出来事であります。